サイトのチェック箇所の共有にオススメ!共有ツール「AUN(あうん)」

みなさんは、お客様やチーム内でデザインなどのチェックをする時、どのように共有していますか?

「メールなどの文章だけでは、伝えにくいな…」って思うこともありますよね?

そんなときにオススメしたいのが、今回ご紹介する「AUN(あうん)」というツールです!

AUN(あうん)とは?

AUN(あうん)」は、サイトや画像に、ふせん感覚でメモを貼って共有する事ができるツールです!

登録なしでも利用でき、機能制限と保存期間(7日間)が短くはなりますが無料で利用できます!

AUNの使い方

AUNのサイトへアクセス!

アクセスしたら、トップにある「すぐ使う」のボタンをクリックします。

使用するサイトのURLを入力 or 画像をアップロード

キャプチャするページのアドレス(URL)」の欄に使用したいサイトのURLを入力します。改行することで複数のページを指定することも可能です!

有料版だと「ベーシック認証」をかけることができますので、ID/PASSを設定してよりセキュリティーを高めたい方は有料会員登録することをオススメします!

手元の画像を指定したい場合は、緑色のタブ「PC内の画像」をクリックし、画像をアップロードします。

指摘したい箇所にふせん(めも)を貼る

指摘したい箇所で「ドラック&ドロップ」すると、その箇所にメモを付けることができます。画像の添付もできますので、差し替え画像があるときなどに利用すると便利です。

複数箇所追加も可能です。複数追加すると、左の一覧にリンクが表示されます。そのリンクをクリックすると編集も可能です。

編集画面

メモの追加が完了したら、右上にある「保存して終了」をクリックします。

ファイル名をつける

「保存して共有リンクの発行」画面で、ファイル名の編集が可能です。

また「保存期間」が表示されるので、確認してもらう相手には、期間内に確認してもらうよう注意しましょう。無料で使用する場合、最大7日間保存されます。

編集が完了したら、「保存する」をクリック。

共有リンクをコピーして共有する

保存が完了すると、共有リンクが発行されますので、このURLを確認して貰う人に共有すればOKです!

(私は当たりだったみたいで、保存期間が8日間に延長されてますw ラッキー^^)

実際の共有URLのリンクを貼っておくので、確認してみてください!(2020/11/18までは閲覧可能です)

みなさんもぜひ使用してみてください!