制作中のサイトには、「ベーシック認証」をかけるのがオススメ!

サイトの制作途中でも、取得したドメインには誰でもアクセスすることが可能です。


例えば、WordPressをインストールした状態でサイトにアクセスすると、WordPressの初期テーマが表示されます。初期テーマのままだとお問い合わせフォームが表示できてしまうので、スパムメールなどの迷惑メールが届いてしまう可能性があります。


ですので、納品前のサイトには、ベーシック認証をかけておきましょう!

ベーシック認証をかけると、サイトにアクセスした際にID/PASSを入力しないとサイトの閲覧ができないようになります。

ベーシック認証がかかっているサイトの例

WordPressですと「HTTP Auth」というプラグインでベーシック認証をかける方法もあるのですが、こちらはWordPressのログインID/PASSを使用するので、あまりおすすめしません。

今回は.htaccessを書き換えて、ベーシック認証をかける方法をご紹介します。

「.htaccess」を書き換える

まずは.htaccessファイルをダウンロードします。

大体、「public_html」直下に.htaccessファイルがあるので、FileZillaなどでFTP接続してDLしましょう。

.htaccessを扱う際の注意店!
  • .htaccessで記述ミスをするとサイトが見れなくなってしまうので要注意!念の為、.htaccess元ファイルを別途保存しておきましょう。
  • WordPressの場合、「# BEGIN WordPress」~「# END WordPress」の間は書き換えNG!
  • 一番下に改行を必ず入れるようにしましょう。(アクセスエラーの回避のため)

エディターでひらいて、一番下に以下を追記します。

# ベーシック認証
AuthUserfile /★ルートディレクトリからのフルパス/.htpasswd
AuthGroupfile /dev/null
AuthName "Please enter your ID and password"
AuthType Basic
require valid-user

「★ルートディレクトリからのフルパス」を調べる方法

「path.php」をアップ
<?php
echo __FILE__;
?>

「public_html」直下に、上記を記述したPHPファイルをアップします。

(ファイル名はお好みで。今回は「path.php」とします。)

「path.php」にアクセス

先ほどアップしたPHPファイルにアクセスすると、パスが表示されます。

確認したら、「path.php」ファイルは削除しておきましょう。

「.htpasswd」を作成する

.htpasswdファイルはベーシック認証時に入力するID/PASSを設定するファイルになります。

こちらのサイトで自動生成するのがオススメ!

https://www.luft.co.jp/cgi/htpasswd.php

用意ができたら、書き換えた.htaccessファイルと.htpasswdファイルを元のディレクトリに再アップします。

アップ後にサイトにアクセスして、ベーシック認証がかかっていることと、ID/PASSがあっているかを確認しましょう。